2018年5月27日日曜日

転勤妻、派遣としての働き方 デメリット編


こんにちは船長です♪
昨日書いた派遣として働くメリットとは反対のデメリットについて書いていきたいと思います。
私が思う正直な意見です。
下に同じように詳細の理由を書いていきたいと思いますので、
良かったら参考にしてみて下さい。


★デメリット
①派遣先によっては正社員の頃と仕事量はあまり変わらない
②交通費、賞与無しなので給与は低い
③メーカーでも商品研修はほぼなし、自力で何とかしよう!
④新しい環境、人間関係に飛び込む緊張感
⑤派遣VS正社員な職場環境もあるらしい


デメリット①派遣先によっては正社員の頃と仕事量はあまり変わらない

派遣先に当たりはずれはかなりあると思います!
正社員より全然楽な業務量の所もあると思いますが、私は関東で正社員をやっていた頃とそこまで変わらないなというのが印象でした。
時給が高いからかと思いますが、時給低くても同じ業務量のとこもあるみたいです。
だから、本当に当たりはずれですね。こればかりは運次第です。

派遣する企業もとにかく人を入れて稼働させたいので、聞こえの良い事言います。
これをするだけの簡単な作業~と言いつつ、その作業が結構大変なものだったり。

人件費削減の為に派遣を使っているだけで、求めるものはあまり変わらない所は地方に多いそうです。
私が前にいた派遣先も大企業でしたが、事務は9割派遣。本社はずっと仕事量が多いはずなのに、ほぼ派遣。リーダーと社歴が10年以上の方が正社員って感じでした。
そういうところもあります。私は支店で本社よりは仕事量少ないし、ラッキーな方でした。


デメリット②交通費、賞与無しなので給与は低い

就活の面倒臭い面接ラッシュ、研修ラッシュがない代わりにきちんと正規雇用される正社員ではなく、派遣なので交通費支給無、賞与は無です。
調べればすぐわかる事なので、派遣を考えている方でこれを知らない人は一度さらっと調べた方が良いと思います。
時給なので稼働日が少なければ、正社員の頃と仕事内容はあまり変わらないのに、手取りで3万~5万は減りました。
賞与がないので、実際はもっと減りましたね。
有給も少ないです。
これでも高時給案件を紹介して貰えていますが、地方派遣は基本的な時給がかなり低いです。
関東の都内派遣とかであれば話は違いますが、賞与が無いので圧倒的に給与は低いと思います。

デメリット③メーカーでも商品研修はほぼなし、自力で何とかしよう!

これ!めっちゃ驚いたのこれ!!!!笑
今の派遣、前の派遣どちらもメーカーですが、ちゃんとした商品研修なんてありませんでした!笑
私が前に商社勤務だったので、よくわからない商品等はメーカーさんに電話して聞いており、すべて答えがすぐに返ってきました。商品についてきちんと社内共有されているんだろうなという印象しかなかったので本当に驚きです。
新商品が出たらチラシしか回ってこないし、処理についてのマニュアルも特にありません。笑
最初の派遣先が支店の事務は全員契約社員or派遣(結構多いみたいです)、先輩の口伝えの業務の教えを皆で忠実に守っていたら、本社とやり取りした時に同じ業務内容なのに本社の処理と支店の処理が違って業務統一を始めた際にトラブるなんてこともありました。笑
もう笑うしかありません。笑
電話対応で色々な人と超仲良くなっておきましょう、聞きやすい環境大事!笑

”派遣”って即戦力ですから、すぐに仕事が出来ればそれで良いんですよ。
でもお客様にはメーカーなのに何で商品の事わからないの?と不信感を与えてしまって、最悪トラブルになったら大変です。
お客様相談室に聞いたり、暇なときに営業さんや商品課に聞くなんて感じで少しずつ覚えていきました。
ちゃんとやってくれる派遣先もあると思いますが、期待はしないでおいた方が良いと思います。


デメリット④新しい環境、人間関係に飛び込む緊張感

既に出来上がっているコミュニティに飛び込むわけですからね、緊張します!
小心者なので私はすぐに便秘になります!
食欲もなくなります!
夜眠れません!
でも大体1週間くらいで慣れます!笑
今回は二日で眠れるようになりました!あつかましい!笑

ただ、その派遣先の方々が受け入れてくれる器があるかにもよります。
新しい環境に飛び込むという事に凄く抵抗がある方は辛いと思います。
まぁでも仕事をするだけなので、最悪割り切っていきましょう!笑
働かないっていう選択肢も在宅ワークもありますから、自分に合った生き方を選んで生きていくって大事だと思います。


デメリット⑤派遣VS正社員な職場環境もあるらしい

でで、でた~~!ハケンの品格~~!!(hulu配信中★)笑
って感じですかね、でも結構あるみたいです。

「派遣は良いよな~、残業代もきちんと出てさ」
なんて言って、派遣社員を目の敵にするおっさん社員。

「派遣は残業させちゃダメだから」
と私達正社員は大変アピールをする方々が、朝9時の始業時間から営業さんが帰ってくる16時頃まで雑談と化粧直し。
定時になって派遣さんが仕事を終わらせて帰ろうとすると、派遣はすぐ帰るけど、私達正社員が頑張って仕事をしているのよと周りにアピール。笑
そんな職場が実際あったと派遣の先輩に教えていただきました。笑

ここで派遣のメリット!
交渉はあると思いますが、契約期間で辞める事はできます!!!

辞めやすいのが派遣のメリットです。
契約期間っていうのがあるので、転勤時期等うまく調整して対応されると良いかもしれません。そちらは担当営業さんと要相談してくださいね。
私が辞めると言えない人間なのですが、賞与も交通費も出してもらえない悪条件で働いてあげてるのに、メリットを使わないって勿体ないと思います。
私自身、納得いかない環境であれば辞める選択肢もありだと思いますし、頑張って言いたい!笑
でも、今のところ良い先輩方に恵まれています。
良い派遣先もあるので安心して下さいね。私は今のところ楽しいです。笑

またまた長くなってしまってごめんなさい。
良い面悪い面たくさんあります。
少しでも働き方の選択肢で悩んでいる方の参考になれたら良いなと思います。
長々と最後まで読んで頂いてありがとうございました。


☆良かったらポチリと応援よろしくお願い致します☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ


0 件のコメント:

コメントを投稿